生涯大学校で学ぶ…!

健康の保持や地域活動の担い手育成などを促進することを目的として、シニア世代の方々に学習の機会を提供する「千葉県生涯大学校」は、千葉県内に5か所あります。

今回は、流山市にある「東葛飾学園」をリポーターの宮崎結希乃ちゃんが訪ねました。

調理実習、音楽、手話などの授業や、介護や子供の保育をテーマにした施設での体験学習などの授業もあれば、陶磁器の歴史や種類、土の扱い方などの座学から陶器実習にいたるまでを学べる「陶芸コース」なども設置。来年度からは、観光や歴史、文化などを学ぶ「千葉ふるさとづくりコース」が新設されます。

意欲的に学ぶみなさんの姿勢に、結希乃ちゃんは圧倒されていたようです!

昭和50年に誕生した千葉県生涯大学校。シニア世代の生きがい、健康、仲間づくりの支援の場としてますます進化していきますよ。

現在、来年度の入学生を募集しています。千葉県内に住む55歳以上の方で、社会参加や健康づくり、仲間づくりに興味のある方! 受付期間は12月20日までです。

詳しくは「千葉県生涯大学校」のホームページ、「千葉県生涯大学校事務局」や「県高齢者福祉課」にお問い合わせください。

◆千葉県の主な出来事

・熊谷知事がパラアスリートによる競技体験会を視察

・館山チアアップ・千葉県誕生150周年記念パレードについて

◆なのはな便

今年の紅葉、楽しんでいますか? 南房総市にあるお寺では今、見頃を迎えていますよ!

チバテレ「ウィークリー千葉県」毎週土曜夜10:00〜

→ 千葉県ホームページ内の「ちばコレchannel」でも配信しています。ぜひご覧下さい!

タイトルとURLをコピーしました