いすみ鉄道…復興応援!

特集「ローカル列車と歩む」と題してお送りするウィークリー千葉県。今回はいすみ鉄道に宮崎結希乃ちゃんが乗ってきました!

いすみ鉄道は、台風の接近に伴う大雨により土砂が崩れるなどして、一部区間で運転を見合わせています。そんな中、沿線の魅力的なスポットを巡るレンタサイクルもあるし、バスによる振替輸送も行われています。早く全線復旧してほしいですね。

上総中川駅から歩くこと30分。鉄道展示施設には全国から集まった列車が28両展示されています。併設されているカフェでは千葉県産の卵といすみ米で卵かけご飯を提供! 美味しそう〜!

大多喜駅前の観光情報館ではいすみ鉄道のオリジナルグッズなどを購入できます。

築100年の農家の納屋を改装した、こだわりのコーヒーを提供するカフェでは、イエメンのコーヒー豆がおすすめとのこと。

そして、千葉県誕生150周年を記念した乗車券セットは、「大原駅」の売店や「大多喜駅」の窓口で購入することができますよ。

◆千葉県の主な出来事

「千葉県自然環境保育認証式」について

◆県からのお知らせ

台風第13号の接近に伴う大雨の被災者に対する生活再建支援の一環として義援金を募集しています。集まった義援金は、被災された世帯に対し、見舞金として支給されます

◆なのはな便

地域のイラストが入った『ご当地ナンバー』。市原市は「菜の花と桜と里山トロッコ」のデザインが選ばれています。全国の皆さんに市原を知っていただき、お出かけするきっかけになるといいですね!

         

チバテレ「ウィークリー千葉県」毎週土曜夜10:00〜

→ 千葉県ホームページ内の「ちばコレchannel」でも配信しています。ぜひご覧下さい!

タイトルとURLをコピーしました