8/10(土)朗読会を開催します!

久しぶりに舞台に立たせていただくこととなりました。

■日程:2024/8/10(土)
■時間 : 13:00開場 13:30開演
■会場:アコスタディオ
(渋谷区神宮前1-23-27 JR原宿駅竹下口から徒歩2分)
■料金:2,500円 (全席自由)

■出演者(50音順)
久保田さおり
木次真紀  
武田肇   
深野弘子  

詳細・ご予約はコチラ

パンの次はケーキか…

無性にケーキが食べたくなって、でも、買いたいケーキがなくて…じゃあ作ってみるかとレシピ調べて…

チョコレートケーキ。

完璧な材料を揃えたわけでなく、家にあった粉ミルクとか油分の少ないチョコレートを使ったり、そもそもチョコのグラム数が足りなかったり、砂糖を減らしてみたり…

レシピ通りじゃなかったけれど、なぜかあとを引く美味しいケーキができましたとさ。

ケーキっていっても、パウンドケーキ、スポンジケーキ、シフォンケーキなる種類があり、それぞれ、バターを使うもの、バターではなくサラダオイルを使うもの、そもそもバターやオイルを入れない…なんてことを初めて知りまして。

それぞれの材料がどういう性質を持ち、どんな役割をしているかを把握しないと美味しいケーキは作れないし作り続けられない。

いろいろレシピを調べるけれど、人によって「しっとり」とか「フワフワ」の基準は違うわけで。だからレシピは鵜呑みにできなくて、アレンジをしたくなるんだけれど。

そうやって作るうちに、自分の好みが逆に分からなくなってきた。そもそもパウンドケーキが好きなのか、スポンジケーキが食べたいのか、シフォンケーキが作りたいのか…

明確な目標があった方が材料や分量を組み立てやすいんだけど。うーん、分からない。

私がケーキに求めることってなんだろう?

タイトルとURLをコピーしました