8/10(土)朗読会を開催します!

久しぶりに舞台に立たせていただくこととなりました。

■日程:2024/8/10(土)
■時間 : 13:00開場 13:30開演
■会場:アコスタディオ
(渋谷区神宮前1-23-27 JR原宿駅竹下口から徒歩2分)
■料金:2,500円 (全席自由)

■出演者(50音順)
久保田さおり
木次真紀  
武田肇   
深野弘子  

詳細・ご予約はコチラ

糖質制限、カロリーオフなおやつ…

医者に怒られた人がいる。せっかくケーキ作りが楽しくなってきたのに、ようやくハンドミキサー買ったのに。卵白が素早くフワッフワに膨れるケーキ作りが楽しくて仕方なかったのに…

砂糖が少ないと膨らみがよろしくないでしょ。小麦粉入れないとあの食感出ないでしょ。油分がないとしっとりしないでしょ。

なのに、医者から「ぜーんぶ減らしなさい!」と言われた人がいる…ムムムッ

でも、少しは甘いものが食べたいので何か作って欲しいと物申す人がいる。「おからが身体に良いと聞きましたよ!」と嬉しそうに訴えてくる…ムムムッ

試行錯誤の上、おからサクサククッキー。推奨レシピよりもおからたっぷりにして、小麦粉も砂糖も半分以下。牛乳大さじ1杯加えて、オイルも大さじいっぱいだけ。ゴマも加えて味わい豊かに…最終レシピ完成。ほんのりとした甘さと食感がなかなかクセになる美味しさに仕上がりましたっ!

1回目。生地を練ったら焼き上がりが固くてマズくなってしまった…

2回目。サラサラと荒い砂のような生地に仕上げた…が、成型するのにまとまりが悪くて困った。

とりあえず、盃をひっくり返したようなチョコンッとしたドーム型に形作って焼いてみたら、クランキーチョコみたいなサクサク感になって美味しかった。でも…

「薄いほうがいいな…」とつぶやく人がいた!!

3回目。サラサラの砂生地を伸ばす…。練らないように、こねないように、潰しすぎないように、とりあえずやってみた。まわりがポロポロこぼれて形作るのが難しい。負けてなるものかと、生地と格闘。30枚ほど成型するのに小一時間かかった…笑

どうやら、ご満足いただけるものが納品できました!

ドーム型よりも薄いクッキーのほうが、端の方から少しずつリスのようにカリカリとかじれて、長い時間おやつと向き合えて満足感が増すそうです。

いや、でもこの形はしょっちゅう作れないぞ…

タイトルとURLをコピーしました