千葉ならではの味を高校生が開発!

ウィークリー千葉県。今週は、「高校生が企画立案!? 本気で商品開発してみました」と題して、高校生の新商品開発に向けた取り組みを紹介します。

この事業は、千葉県誕生150周年記念事業の一環で、官民一体となって千葉県を盛り上げていこうというものです。

商業高校の生徒さんが県内の企業から講義を受け、商品開発を行うという、実践的なビジネスに挑戦! 生徒の皆さんは商品開発に向けてどんな風に取り組み、何を得たのか…。私もこういう経験を重ねてみたかったです!

生徒の皆さん、本当に本気です! そして、企業側も真剣勝負。実際に世に出る商品ですからね。

今回、商品化したのは、千葉×キーマカレーの「チーバカレー」と、「千葉県産さつまいも&はちみつバター風味」の2品。

チーバカレーは、スパイシーなのに辛すぎないし、フワフワのパンとの相性もバッチリでとっても食べやすい!

千葉県産さつまいも&はちみつバター風味は、ホッとする甘さとバター風味のコクがきいていてスイーツとしても安定の美味しさ!

販売期間は、2月29日までです。千葉県内を中心に関東エリアで販売されています。店頭販売やイベントも行われますので、販売している高校生を見かけたら声をかけてあげてくださいっ!

◆千葉県の主な出来事

県庁で御用始式が行われ、熊谷知事は挨拶の冒頭で、「災害時の思いや教訓を次世代に受け継いでいく。何かあればすぐに動くことを常に意識しなければいけない。より強い防災県を県民とともにつくっていきたい」と述べました。

◆県からのお知らせ

「千葉県多様性が尊重され誰もが活躍できる社会の形成の推進に関する条例」が、1月1日から施行されました。

◆なのはな便

木更津市にある大型アウトレットモールの一角に設置されている「チーバくんプラザ・千葉県観光情報館」には、県内54市町村すべての観光パンフレットが配置されています。千葉県の観光情報などの収集にぜひお立ち寄りください!

チバテレ「ウィークリー千葉県」毎週土曜夜10:00〜

→ 千葉県ホームページ内の「ちばコレchannel」でも配信しています。ぜひご覧下さい!

本年もよろしくお願い申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました