メーカーの工場に潜入!

千葉県内にある2つの工場に、宮崎結希乃ちゃんが潜入! 楽しくてタメになる工場見学の様子をご紹介します。

衣料用洗剤や柔軟剤、台所用洗剤などを生産している工場では、洗剤が何から作られるのか知ることができ、汚れが落ちる仕組みも実験を通して詳しく教えてもらえます。工場の中に入ると、洗剤などのいい香りが…。でも、従業員の皆さんはもう慣れっこになっていらっしゃるそうで、匂いを感じないのだとか!?

こちらの工場は、現在、学習支援を目的とした小学校3年生以上の社会科見学のみが行われているそうで、今回は番組のため、特別に見学をさせていただきました。ありがとうございます!

続いて、食品メーカーの工場へ。創業者の歴史やアイスクリームについての映像を大画面200インチで見てお勉強。そして、工場でアイスクリームの製造工程を見学。大きなタンクが32本。タンク1本あたりで72,500袋作れるということは…え、すごすぎる!!

冷凍庫内の温度を疑似体験できるコーナーもあり、マイナス5℃、マイナス7℃、マイナス10℃の3種類の温度を体感することができるんです。アイスクリームになった気分を味わえるらしいですよ〜っ。遊び心が施されている楽しい施設、完全予約制です。

皆さんも千葉県内の工場見学、ぜひ楽しんでくださいね。

◆千葉県の主な出来事

「パラスポーツフェスタとうかつ」が柏市で開催。視察に訪れた熊谷知事はパラバレーボールとブラインドサッカーを実際に体験。

◆県からのお知らせ

インフルエンザの流行が始まっています。予防のため、「外出後の手洗い」「適切な湿度の保持と小まめな換気」「十分な休養と栄養摂取」を心がけましょう。ワクチン接種も重症化防止に有効とされています。

◆なのはな便

12月4〜10日は「人権週間」です。子どもの人権を尊重し、自分のこととして捉えることも大切。見て見ぬふりをするのではなく、寄り添い、いじめや虐待などのない社会をつくっていきたいですね。

チバテレ「ウィークリー千葉県」毎週土曜夜10:00〜

→ 千葉県ホームページ内の「ちばコレchannel」でも配信しています。ぜひご覧下さい!

タイトルとURLをコピーしました