CO2削減がミッション 〜(株)エコム〜

「カーボンニュートラルに向けて、工場から出るCO2の削減をミッションにしているんです。従業員の平均年齢は34歳。みんなイキイキしていますよ!」

そんな風に語ってくださったのは、株式会社エコム 代表取締役 高梨智志社長。創業38年、加熱技術とDXでカーボンニュートラルに挑戦する企業です。

エコムではオーダーメイドで加熱プロセスの設備機器を開発、設計、製造していて、その一つ一つに省エネ、省時間(時間短縮)、省スペース(コンパクト)という付加価値を独自提案。

優れた提案を可能にするのが、ヒートトライアルでのきめ細やかで確かな実証実験。本当に必要なのはガスなのか? 電気ではダメなのか? マイクロ波の方が効率がいいのでは? 低い温度で処理した方が良さそうだ! 風の向きは下から…上から…いや、両脇だな!

そしてもちろん、従業員の皆さんの高い技術力があってこそ。本社は静岡県の浜松。浜松といえばものづくりの町として知られていますね。

顧客企業の7割を占めるのが自動車業界。いま、EV関連の受注案件が伸びています。自動車は、エンジンから「電動モーター+電池」の時代へ。

そして、祖業であるメンテナンスに関しては、「壊れたら直す」ではなく「予防保全」が大切。IOT技術との融合により、監視精度を高め、効率の良い見守りを提供。安心感溢れますね。

        

詳しくは…

松井証券マネーサテライト「社長に聞く」第94弾〜株式会社エコム 代表取締役 高梨智志社長〜

タイトルとURLをコピーしました