食のちばの逸品2023 前編

千葉県では、「食のちばの逸品を発掘」コンテストを平成24年度から実施しています。千葉県で採れた食材を主な原料にして作られた多くの加工品の中から「ちばの逸品」を発掘しようというものです。

今回発掘された6つの商品について、ウィークリー千葉県で今週と来週の2回にわたって特集します。

今週は、金賞、銅賞、そして審査員特別賞を受賞した商品を紹介します。

金賞は私が手にしている「ちばのこだわりプリン ピーナッツ味」です。2層になっていて、上が濃厚なピーナッツ味、下がカラメルのコクが味わえるプレーン味。

銅賞は、宮崎結希乃ちゃんが持っている「千葉ぴーなっつジェラート」。ピーナッツの薄皮も練り込んでいるからこその深い味わいが堪能できますよ!

ちばの味がたっぷり詰まった商品の数々。食べて広めて盛り上げていきましょう〜!

来週は、銀賞と審査員特別賞を受賞した別の2商品を紹介します!

◆今週の千葉県の主な出来事

令和5年春の叙勲伝達式について

◆県からのお知らせ

「千葉で食べよう!プレミアム食事券キャンペーン」について。食事券の利用は今月5月31日まで。販売は売り切れ次第終了します。

◆なのはな便

ちば文化資産に選ばれている、南房総市・千倉町の高家(たかべ)神社での庖丁式(ほうちょうしき)をご紹介します

          

チバテレ「ウィークリー千葉県」毎週土曜夜10:00〜

→ 千葉県ホームページ内の「ちばコレchannel」でも配信しています。ぜひご覧下さい!

タイトルとURLをコピーしました