愛情たっぷりチーズを食す日!

今週のウィークリー千葉県の特集は「愛情たっぷりチーズ」と題してお送りします。千葉県は日本の酪農発祥の地。生乳の生産量は全国6位なんですよ。

7箇所のチーズ工房が掲載されている「厳選チーズ工房マップ」をもとに、高井麻由果ちゃんがリポートに出かけたのは…茨城県! 放牧酪農を行っている農場とご縁がつながり、千葉県にゆかりのとっても深い方が作るチーズは愛情たっぷり、絶品です。

千葉県の文化に関係したチーズもありますよ。発酵の里として知られる神崎町の酒蔵で作られている地酒を使ったウォッシュチーズ。日本酒でチーズの表面を磨きながら一か月間熟成させると…! 

濃厚な発酵の香り!? 口に入れると、わぁお〜、やわらかくてクリーミー。ほんのりと後味に香る日本酒の風味がたまらないっ。

日本酒もチーズも発酵…! 繋がっています。

厳選チーズ工房マップ」を参考して、それぞれの愛情たっぷりチーズを皆さんも楽しんでみてください! 

◆千葉県の主な出来事

千葉県伝統的工芸品の指定書授与式について。「つまみかんざし」と「木彫(仏像彫刻)」が指定されて、千葉県指定伝統的工芸品は合わせて201件になりました!

◆県からのお知らせ

「ちばアクアラインマラソン2024(にいまるにいよん)」が11月10日に開催。3月22日(金)正午からランナー募集を開始します!

◆なのはな便

南房総市からのお便り。1月から花摘みができる温暖な地域。今回は、食べることができるエディブルフラワーを使ったクッキーをご紹介します。

「可愛いから飾っておきたい!」と麻由果ちゃん!

チバテレ「ウィークリー千葉県」毎週土曜夜10:00〜

→ 千葉県ホームページ内の「ちばコレchannel」でも配信しています。ぜひご覧下さい!

タイトルとURLをコピーしました