8/10(土)朗読会を開催します!

久しぶりに舞台に立たせていただくこととなりました。

■日程:2024/8/10(土)
■時間 : 13:00開場 13:30開演
■会場:アコスタディオ
(渋谷区神宮前1-23-27 JR原宿駅竹下口から徒歩2分)
■料金:2,500円 (全席自由)

■出演者(50音順)
久保田さおり
木次真紀  
武田肇   
深野弘子  

詳細・ご予約はコチラ

建て築く千葉の誇り…!

今週のウィークリー千葉県は「建て築く千葉の誇り」と題して、建築を特集します。

千葉県は優れた建築物を表彰し、建築文化や居住環境に対する県民の意識の高揚、そして、うるおいとやすらぎに満ちた快適なまちづくりを進めています。それが平成6年度に創設された「千葉県建築文化賞」です。

昨年度の最優秀賞 一般建築物の部は、キッコーマン中央研究所。優秀賞 一般建築物の部は、the RECORDS、三井化学 袖ケ浦センター リニューアルプロジェクト。優秀賞 住宅の部は、たがやすいえ、おおたかの森の住宅です。

景観に配慮した外観や、たとえば研究者が働く環境を重視した作りになっていたり。ビジネスホテルをリノベーションした複合商業施設など、大きな建物から一般住宅まで、幅広く受賞しています。

中でも、通常は取材や撮影を受けつけていない最優秀賞を受賞したキッコーマン中央研究所は、「建築文化賞受賞の取材」ということで、特別に撮影を許可してくださいました! 

リポーターの高井麻由果ちゃんは「おしゃれな住宅みたいで、圧迫感がなくてビックリ〜!」と驚いていました。

さらに、優秀賞のthe RECORDS(ザ・レコーズ)は、もともとあったものを残す、跡を残す、記録を残すという意味が込められているとのことで、

「コンクリートがガリガリしていたり、登れない階段があったり、なんとも不思議な建物なんですよ〜」

と心奪われ、「建築って環境に繋がっているんだな〜」と深く感動していました。

さて、今年度の募集についてはこちらをご覧ください! 自薦、他薦は問わないとのことですので、皆様も応募してみてください。

第31回(令和6年度)千葉県建築文化賞の作品募集について(令和6年7月1日~令和6年9月30日)

◆千葉県の主な出来事

6/23(日)に、県立現代産業科学館の開館30周年を記念するセレモニーが行われました

◆なのはな便

この時期にかぶりつきたくなる野菜といえばなんでしょうか? 日本一の落花生の生産量を誇る八街市で最盛期を迎えているのはフルーツコーンです。生でガブッと美味しく食べられるとうもろこしをご紹介します

チバテレ「ウィークリー千葉県」毎週土曜夜10:00〜

→ 千葉県ホームページ内の「ちばコレchannel」でも配信しています。ぜひご覧下さい!

タイトルとURLをコピーしました