バラもアジサイも植え替え!

ガガガッと寒い時期はもう来ないだろうと、ちょびっと気温がマシな日に花たちの植え替え作業〜!

去年やってきたアンネのバラ。ひとまわり大きい鉢に植え替えます。

さすがに水はけも悪くなっていたので、これから花をつけようっていう環境ではないのでね。きっと大きく育ってくれるだろうし。

バラのトゲもなんのその。新品の革グローブ最強です!!

抜いてみると、やはり根がびっしり詰まっていました。でも、ぐるぐる巻きになるほどではないので、もう一年くらいそのままでも…

いや、土が違うからやはり替えよう。ザクザクと容赦なく、でも優しくまわりを削って小さくまとめます。

んで、土入れて、薬撒いて、スポッと入れて、土かぶせて、トントコドンドコ叩きながら土を入れ込む。

たっぷり水をあげて完成ーーー!

そのほかの子たちも一気に作業! マチネもひとまわり大きな鉢に入れ替えた。ジプシーソウルは周りの土を削って、同じ大きさの鉢への植え替え。

アジサイは…表面から20cmくらいの深さのところで根っこがぐるぐる巻きになっていたので、ほどいて伸ばして、新しい土に植え替えました。

アジサイは病気がちだから、薬撒いたけど…巻いた根っこのせいだったなら、今年は元気に育ってくれるといいなあー。花は咲かせず、全体を丈夫にするのが目標。

がんばれ、みんな!!

タイトルとURLをコピーしました