20年ほど付き合ってきた短めの鍵盤の電子オルガン。気晴らしに時々鳴らしていた遊んでいた。楽譜上、足りない鍵盤は、オクターブ上へ下へとずらしながら、なんとなくそれらしい楽曲を楽しんでいた。
ところがある日、「せっかくなら、ちゃんとしたピアノを買えば〜!」とささやく声あり。
いやいや、そんな贅沢な! 何曲も弾けるわけでもなければ、趣味と言えるほどのめり込んでいるわけでもなし…
そんなある日、ふらりと、いや意志を持って電器店に向かう人あり。なにやら事前に調べていたようで、あとは色を決めるだけ。
「え、じゃあ、こっちで…!」
そしてある日。Rolandのデジタルピアノが我が家にお越しになりましたーーー!
美しい〜っ!
あ、鍵盤って重いんだね。電子オルガンに比べたらそりゃそうか。あ、こんなに弾む力があるんだね。さすが、「最高のピアノ体験」を追求し続けているからこそのクオリティ。ありがたや…
すると、ドサッと楽譜を持ってくる人あり。
「デジタルピアノにはチェルニー100番入ってるから。聴きながら練習するといいよ」とご丁寧に指の練習楽譜を…
さらに「これも練習しなよ」と渡されたのが、今話題のラ・カンパネラ! 笑
無理だろ。無理だよ、無理無理!
でも、海苔の漁師さんが7年かけて独学で演奏した動画を見たり、それを映画化するというので俳優さんが数週間で覚えて弾いていたりするのを見たら、無謀にもやる気が湧いてきた!笑
毎日はできないけれど、最近は超のめり込んで夜遅くまで練習している。楽しい。指がうまく動かないことも含めて、楽しい。
音楽っていいね。ありがとうございます!