若き音楽が奏でる未来……

今週のウィークリー千葉県の特集では、国内最大級の音楽フェス「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2023」のオープニングアクト出演者として、オーディションを見事勝ち抜いた若きバンドをご紹介します。

千葉県誕生150周年を記念した取り組みとして、オープニングアクト出演者のうちの1組を県内の高校生から選出しました。選ばれたのは、浦安市内の高校生バンド「こびとのきもち」!

パフォーマンスの映像を見ながら、感動のあまり涙が出てくる…。ストレートな歌詞もいいし、なぜだろう、高校生じゃなさすぎる私にまで響く…。

高校を卒業すればみんなバラバラになってしまうけれど、音楽は何かしら続けていきたいとメンバー5人は語ってくれました。

コロナ禍の中での高校生活…。大声出して、大勢の人の前で思いっきりパフォーマンスをする姿に勇気づけられました。

それぞれの未来をこれからも思いっきり楽しみながら進んでいくのでしょうね! よし、私も頑張ろう!

◆千葉県の主な出来事

・東京湾アクアライン上り線、時間帯に応じて通行料金を変動させる社会実験を実施中。混雑時間帯を避けた分散利用へのご協力をお願いします!

・来年1月11日、千葉県のマスコットキャラクター、チーバくんの17回目のお誕生日を祝して、現地観覧&YouTubeライブ配信による「お誕生日会」を開催。観覧の事前申し込みは不要。入場料は無料です。開場時間や整理券の配布など、詳しくは公式サイト「チーバくんの広場」をご覧ください!

◆なのはな便

江戸時代から伝わる晴れ着の引き立て役でもある「江戸つまみかんざし」。基本的な二つの技法「丸つまみ」「剣(けん)つまみ」を駆使して作られています。丸つまみはお花の花弁などに、そして剣つまみはスッキリとした鋭い印象の花びらなどにもちいられています。

チーバくんもご愛用! 千葉県指定伝統的工芸品

チバテレ「ウィークリー千葉県」毎週土曜夜10:00〜

→ 千葉県ホームページ内の「ちばコレchannel」でも配信しています。ぜひご覧下さい!

タイトルとURLをコピーしました