環境課題を一緒に考えていきましょう!

「環境にやさしい社会へ」と題してお送りする今週のウィークリー千葉県。まずポイントとなるのが3R。ごみを減らす「リデュース」、繰り返し使う「リユース」、資源として再利用する「リサイクル」ですね。

産業廃棄物処理に力を注ぎ、廃プラスチックを再生パレットに生まれ変わらせるなどリサイクルを行っている会社を高井麻由果ちゃんがリポート。

さらに大型ショッピングセンターでも、環境にやさしい社会への取り組みが行われています。

「てまえどり」の推進も行われていて、購入してすぐに食べる場合には、商品棚の手前にある販売期限の迫った商品を積極的に買いましょう!

◆千葉県の主な出来事

千葉県誕生150周年記念事業「百年後芸術祭 ~環境と欲望~ 内房総アートフェス」の開幕イベント。音楽・映像・ダンス・光・テクノロジーを融合させたライブパフォーマンスに、500台のドローンによるパフォーマンスが秋の夜空を彩りました。

◆県からのお知らせ

県内のJR線と一部の鉄道、路線バス、東京湾フェリーが乗り放題になるお得な「サンキュー❤ちばフリーパス」発売中。発売期間は今月30日まで。詳しくは専用ホームページをご確認ください。

◆なのはな便

環境にやさしいはちみつ作りを目指す方からのお便り!春の森の味、夏の森の味…その土地土地の風味を自然に味わっていただけるようなはちみつを生産していらっしゃいます。

ちなみに、燻製はちみつは、フタを開けた瞬間に燻製の香りが広がり、味わいもスモーキー。たしかにチーズやお肉料理に合いそうですよ!

       

チバテレ「ウィークリー千葉県」毎週土曜夜10:00〜

※来週は時間を5分延長して、特別番組「続いていく未来に思いを馳せて」をお送りします!

→ 千葉県ホームページ内の「ちばコレchannel」でも配信しています。ぜひご覧下さい!

タイトルとURLをコピーしました