日本には演劇、音楽、舞踊、演芸、そして伝統的なものなどたくさんの芸能がありますね。今回のウィークリー千葉県の特集は「心動かす芸能の世界」と題して、「子どもから大人まで幅広い世代が一緒に楽しめること」をテーマに活動している皆さんをご紹介します。
芸能体験をしてきたのは、宮崎結希乃ちゃん。とっても楽しかったみたいです!
流山市を拠点に人形劇団として活動している皆さんは、千葉県外の幼稚園や保育園、児童館、図書館などでも人形劇を披露なさっているようです。そもそも人形劇を見たことのない方もいらっしゃるようで、多くの皆さんに人形劇を生で観てもらいたいと話してくださいました。
千葉市を拠点に活動をしている落語研究会では、「出前寄席」というかたちで福祉施設やホールなどで公演をしているそうです。お客さんが生で観るということもありますが、演者にとってもお客さんの反応を生で感じられることがやはり大事なんですね。
さて、結希乃ちゃんは人形劇にも落語にも挑戦!? すごーい!!
表現する楽しさ。笑顔になってもらえる喜び。それを観ていろいろなことを感じて、また新たな日を心豊かに迎える…。芸能の世界に浸る時間は人生に潤いを与えてくれる気がしますね〜。
◆千葉県の主な出来事
・九都県市首脳会議が開かれ、座長の熊谷知事から、引き続き能登半島の復興を支援する共同宣言を提案し、全会一致で採択など
・佐倉市にある国立歴史民俗博物館と千葉県の包括連携協定締結式。相互連携により、千葉県の持つ豊かな自然や歴史、芸術文化などの様々な魅力を国内外に発信し、千葉県の活性化に役立てていきます
◆なのはな便
野田市には、地元の方を中心に30年以上親しまれている遊園地があり、入園料は無料。可愛らしくて楽しい乗り物にご乗車になる際には乗り物券かフリーパス券をご購入くださいね!
チバテレ「ウィークリー千葉県」毎週土曜夜10:00〜
→ 千葉県ホームページ内の「ちばコレchannel」でも配信しています。ぜひご覧下さい!
※次回の放送は5/11(土)。特集は「食のちばの逸品を発掘2024」と題してお送りします。
千葉県で!素敵なGWをお過ごしくださいませ〜🎶