千葉県の北西部に位置する我孫子。手賀沼の水辺には美しい景観が広がり、文人や芸術家が愛した歴史や文化が息づいています。今回のウィークリー千葉県の特集は「我孫子であそぼう!」と題して、高井麻由果ちゃんがリポートします。
まずは、我孫子駅近くの「アビシルベ」で情報収集。観光情報や市内外のイベント情報などを発信しています。「ふるさと産品コーナー」では、さっそくお土産も購入~!

そして、向かったのは、鳥の博物館です。人と鳥の共存をテーマに、手賀沼の鳥や世界の鳥、鳥の歴史と生活を展示しています。ジオラマで手賀沼の四季が観察できますし、水の中の様子も見られるし、絶滅してしまった巨大な鳥にも会えるとか! もちろん、博物館の外に出れば、実際に手賀沼の野鳥を楽しむことができますよ。
さらに、我孫子にあるプラネタリウムも覗いてみましょう。なんと入館料は100円。水の館プラネタリウムでは、1/24から、新プログラム「冬の風に吹かれて」を上映中です。迫力のある音と映像で星空や天体について学んでみましょう!
そして、美味しいものも食べましょう。去年2025年にオープンしたばかりのレストランでは、麻由果ちゃんはオムライスのデミグラスソースに舌鼓。加えて、お店の隠れた一番人気のプリンもいただいたようです。「濃厚で、ほろ苦いカラメルと相まって、大人の味がする~」と大絶賛。

初めて出かけた我孫子でたっぷり楽しんだようです。皆さんもぜひお出かけください。麻由果ちゃんいはく「次に行くときはテーマを絞ってじっくり楽しむのもいいかも~!」とのこと。皆さんはどんな風に我孫子を楽しみますか?
◆千葉県の主な出来事
熊谷知事が3日間の台湾出張。「千葉県のおいしい農林水産物を台湾の方々にさらにPRし、千葉に旅をしようと台湾の人に思ってもらえるよう最大限取り組む」などと語り、友好都市の桃園市、台北市、台中市を訪れ、商社や経済関係者との意見交換や旅行業者を対象にした観光商談会などを行いました
◆県からのお知らせ
令和8年「はたちの献血キャンペーン」実施。今回のキャッチフレーズは「誰かの今をつないでいく。
はたちの献血」で、県内6 カ所の献血ルームと各地を巡回する献血バスで行われています。詳しくは千葉県のホームページをご覧になるか、千葉県赤十字血液センターへお問い合わせください
◆なのはな便
ジビエのテーマパークをご紹介します。「捕獲した野生鳥獣の100%利活用」がコンセプト。店内には、多彩なジビエ食品や雑貨が並んでいます。ソーセージやフランクフルト、シカやイノシシのお肉、キョンの肉を使ったプレミアムなカレーなどの加工食品。さらに、ツキノワグマのカレーや鹿肉のコロッケも!全国初のジビエ料理の食べ放題を楽しむことができるんですって!ジビエを有効活用することで、廃棄される有害鳥獣の減少につながることを望んでいらっしゃいます…
チバテレ「ウィークリー千葉県」毎週土曜夜10:00~
→ 千葉県ホームページ内の「ちばコレchannel」でも配信しています。ぜひご覧下さい!
※来週の特集は「チバっと❝寒い❞を楽しもう」と題してお送りします。お楽しみに~



