子育て世代を中心に大注目を集めているのが、千葉県の「流山おおたかの森」駅周辺です。今週のウィークリー千葉県の特集は、「注目を集めるまちの魅力」と題してお送りします。
まず、流山市のデータをみていただきたいのですが、「人口増減率」は全国の市で1位。「年少人口増加数」全国1位。「合計特殊出生率」県内1位。「転入超過数」は政令市を除いて全国1位なんですって。
その要因が、流山おおたかの森駅周辺にあるということで、高井麻由果ちゃんがリポート!
たくさんの商業施設がありますが…! 徒歩10分圏内で生活のすべてが完結する!?
ショッピングセンターには約190の店舗があり、館内には「おむつ替え室」や「授乳室」など子育て家庭に優しい場所が充実。施設内には、子どもたちが喜ぶアスレチックさながらの遊び場があるのも嬉しいですね。
そして、駅から徒歩2分のところには、極上のくつろぎと癒しを提供する新たなライフスタイル型温浴施設があるんですよー! 15種類のお風呂にサウナ3つ、水風呂も3種類!! わぁお!
また、駅の近くには本格的なビストロディナーが楽しめるお店もありますが、ある文化を千葉県全域に広めようとしているらしい。それは、「夜パフェ文化」! 札幌が発祥のようなのですが、「一日の終わりにちょっと贅沢な大人の時間を楽しんでいただけたら」という店主さんの思いがあるようですよ。
ところで、12/25までは、「流山おおたかの森駅南口森のまち広場」でイルミネーションを楽しんでみてはいかがでしょうか。LED約20万球のイルミネーションが森のまち広場を彩りますよ。ぜひお出かけくださいっ!
◆千葉県の主な出来事
・11/10(日)ちばアクアラインマラソンが開催されました。約1万7,000人のランナーが参加。熊谷知事はハーフマラソンに挑みました。なお、ちばアクアラインマラソンの模様は来週23(土)のウィークリー千葉県で特別番組としてお送りします!
・令和6年度千葉県企業誘致セミナーが開催されました。千葉県への企業立地を一層促進するためで、熊谷知事は講演で、成田空港の更なる機能強化などによって広域的拠点性が高まる千葉県の立地優位性などを紹介しました。
◆なのはな便
南房総市に程近い君津市に今年7月にオープンしたばかりのレンタカー屋さんからのお便りです。南房総エリアは、観光やドライブに人気のリゾート地。首都圏にいながら日常を離れた空気を味わうことができ、喧噪から離れ気持ちを切り替えられる…。そんなリトリートを気軽に体験できる開放感あふれるオープンカーでドライブを楽しんでみてはいかがでしょうか?
チバテレ「ウィークリー千葉県」毎週土曜夜10:00〜
→ 千葉県ホームページ内の「ちばコレchannel」でも配信しています。ぜひご覧下さい!