命あるものたちを大切に…

土の中でじわりじわりと太く長く育つ根っこたち。外からは見えないけれど、春の訪れと同時にググッと成長しようと生きている。

とんでもなく寒い日もあったし、とんでもなく風の強い日もあった。なんとか耐え抜いて、今を生きる。

人間の勝手で、芽を摘んじゃってごめんなさい。でもね、もう少しあなたに全体的に栄養を与えて強くなって欲しいから…。あぁ、これも人間の都合で…ごめんなさい。

サボテンは、1番大きい子は、一度ポキッと折れてしまったの。寒さに耐えられるヘニョヘニョになって、気づいたときには遅かった…。でも、傷口がキレイそうだったからそのまま起こして、くっつくのを待ってみた。

今も弱々しいけれど、一応、生きている。ほかの子たちもヘニョヘニョしているから、周りにシートを巻いてなんとなく保護。今年は植え替えよう…

大根、春菊、チンゲンサイ…そのうちにどっさり収穫しよう!

アヤメがもの凄い勢いで大きく育っている。天狗の団扇みたいなこんな広がり方をするのね…。自然界で見たことがなかったです!

アジサイが問題です。根っこがぐるぐる巻きだったから伸ばして植えてみたんだけど、いっこうに土が乾かない。それって水を吸ってないってことですよね!?

生きてるのかなぁ…。葉っぱがくしゅくしゅになる病気を持っている子だから…どうしたらいいかなぁ〜

生きとし生けるものものたちを改めて大切にしたいと思う日。

タイトルとURLをコピーしました