今週のウィークリー千葉県の特集は「選ばれた海の恵み」と題して、新たに「千葉ブランド水産物」に仲間入りした3品目をご紹介します。
高井麻由果ちゃんがプリンプリンの一口サイズの濃厚な味わいの「新富津漁協 江戸前オイスター」に舌鼓。牡蠣を一粒ずつバラバラにしてかごの中で育てる「シングルシード養殖」という方法だからこその美味しさ!
そして、船上で一本ずつ丁寧に釣り上げ、活〆という技術を駆使して、新鮮でおいしい「いすみ産船上活〆サワラ」のお刺身も…! 背の部分と腹の部分で味わいが異なっていて、サラリとペロリといただけちゃう!
さらに、「銚子港水揚げ 骨まで食べられるイワシのやわらか煮」は、生姜がほんのり効いていて、お醤油の風味もイイ塩梅で、おかずにもお弁当の一品にも、炊き込みご飯にしても美味しくいただけます!
それぞれに食べられる時期や場所などがありますので、詳しくは県のホームページ「千葉ブランド水産物」などを参考になさってください。
◆県からのお知らせ
・「幕張豊砂駅開業1周年まつり」 3月16日・17日に開催。千葉県誕生150周年や観光PR、物産展、そしてオリジナル缶バッジづくりなどを行うブースもあります!
・千葉県誕生150周年記念「百年後芸術祭」のアートフェス 3月23日から5月26日まで開催。市原市、木更津市、君津市、袖ケ浦市、富津市の内房総5市が会場となります!
◆なのはな便
千葉県立房総の村で開催中の「ビックりひなまつり」。7段の「ビッグ」な飾りに、お客様たちが「びっくり」で、「ビックりひなまつり」です〜!3月3日までです。
チバテレ「ウィークリー千葉県」毎週土曜夜10:00〜
→ 千葉県ホームページ内の「ちばコレchannel」でも配信しています。ぜひご覧下さい!
そして、来週の「ウィークリー千葉県」の特集は「伝え続ける あの日の記憶」と題してお送りします。東日本大震災から13年…。防災対策などについて改めて紹介します。