北総の小江戸へ「ゐらっしゃい」佐原〜っ

北総の小江戸といえば、香取市佐原。佐原はその昔、利根川水運の中継基地として栄えた町で、小野川沿いには江戸情緒溢れる町並みが残っています。

今回の「ウィークリー千葉県」では、高井麻由果ちゃんが浴衣に着替えて、フォトジェニックな町を巡ってきました!

100枚は優に超える写真を撮ってきたみたいです。商家の土蔵、京町屋のような建物、洋館、赤レンガづくりの三菱館。もちろん、日本を歩いて回って地図を作った伊能忠敬の旧宅も。舟の上から角度を変えて街を眺めれば、また新たな一面に出会えますね。

まだまだ暑い日が続きますから、レンタル浴衣で佐原の町めぐりをお楽しみくださいませ!

       

◆千葉県の主な出来事

・熊谷知事と成田空港周辺の市長・町長が自民党本部へ。「世界から選ばれ続ける空港であるための要望を国に求めていく。力強いバックアップをお願いしたい…」

・2025年に開催の大阪・関西万博をきっかけに日本を地方から盛り上げていくことを目指し、大阪府、福岡市、千葉県が共同記者会見。

◆なのはな便

「ジビエはとるだけではなく、再活用する!」そんな未来を当たり前にしたいですね。千葉県の革職人3人が集まって結成された団体『シシノメラボ』の活動に注目ですっ!

        

チバテレ「ウィークリー千葉県」毎週土曜夜10:00〜

→ 千葉県ホームページ内の「ちばコレchannel」でも配信しています。ぜひご覧下さい!

タイトルとURLをコピーしました