千葉県の公式観光サイト「ちば観光ナビ」には、県内の観光スポットや四季折々のイベント、さらにグルメ情報など、千葉の魅力がギュッとつまっています。エリアごとのおすすめ観光モデルコースなども紹介しています。
高井麻由果ちゃんと宮崎結希乃ちゃんが、今年も一緒に早春の千葉をめぐります。今回のウィークリー千葉県は特別番組「「ちば観光ナビ」で満喫する千葉」と題して、「ちば観光ナビ」に掲載されたスポットの中から、2人それぞれが選んだおすすめの日帰り旅行をお届けします!
結希乃ちゃんが皆様にプレゼンするのは、北総エリアの日帰り旅行プラン!栄町にある参加体験型の博物館「千葉県立房総のむら」に行く…前に、栄町の観光拠点「ドラムの里」に寄って、コスプレの館で衣装チェンジ〜ッ。装い新たに、さらに房総のむらを満喫できそうですね!

香取市などに残る街並みを参考にして再現した、趣のある風景に溶け込みつつ、かるめ焼きや茶の湯を体験。昔ながらの輪投げや竹馬も楽しんで…お腹がすくまで遊んだあとは、もちろんお食事。車を走らせること40分。佐倉市にあるバーベキュー場へ!
樹木に囲まれた森の中のひみつ基地のような「森のバーベキュー場」と開放感のある空の下で楽しめる「青空のバーベキュー場」があり、必要な道具はレンタルできます。食材の持ち込んで、手軽にバーベキューを楽しみましょう。施設内には農産物直売所があるので、お野菜などいろいろ調達できますよ。さらにデザートは、いちご園に足を運んで…
北総エリア日帰り旅行プランを満喫〜!

そして、麻由果ちゃんがプレゼンするのは、銚子エリアの日帰り旅行プラン。全長6.4km、20分という銚子電鉄に乗って巡る銚子旅〜! 銚子電鉄の旅には、全線を1日乗り降りできる乗車券「弧廻(こまわり)手形」がおすすめです。
銚子駅を出発した2人は、さっそく仲ノ町(なかのちょう)駅で途中下車。歩いて3分の醤油工場へ。しょうゆ味わい体験館では、「ききみ体験」に挑戦。「減塩しょうゆ」「生しょうゆ」「丸大豆しょうゆ」の味くらべができるんですって!2人の好みは…同じだったかしら!?

さらに、人気のしょうゆソフトクリームも外せませんね。

続いての途中下車は、笠上黒生(かさがみくろはえ)駅です。歩くこと20分。水産物即売センターに到着。新鮮なお魚はもちろん、地元の特産品や、干物・練り製品などの加工品など、さまざまな海の幸に出会えます。小腹を満たすもよし、しっかり満腹になるのもよし! 銚子港で水揚げされた新鮮な魚介類を…味わいたいですねぇ~!
さらに、犬吠(いぬぼう)駅へと足をすすめ、関東平野の最東端に位置する犬吠埼灯台に行きましょう。世界灯台100選に選ばれ、国の重要文化財にも指定されています。灯台の入り口の横にある白いポストもご注目!平成24年のホワイトデーに設置されたことから、「幸せを呼ぶポスト」と呼ばれているそうです。ぜひ、手紙を用意して、投函してみてくださいね。旅の記念になりますよ!

銚子の海と太陽を満喫できる総合アンテナショップにも行きましょう。生鮮マルシェやベーカリー、銚子の名産品やこだわりの逸品が並ぶマーケットなどもあって、ここでもゆったり過ごせそうです。ノンアルコールカクテルの販売もあり、展望テラスでグラスを傾けるひとときも…優雅ですね~。
銚子エリアの日帰り旅行プランも満喫~!
まだまだ紹介しきれない千葉県の魅力。もっともっと紹介したい千葉県の魅力。麻由果ちゃん、結希乃ちゃんのプレゼンを参考に、ぜひ、「ちば観光ナビ」とともに千葉県の魅力を満喫してくださいね!

チバテレ「ウィークリー千葉県」毎週土曜夜10:00~
→ 千葉県ホームページ内の「ちばコレchannel」でも配信しています。ぜひご覧下さい!
※来週21(土)の特集は「摘んで味わう早春のちば」をお送りします



