今週のウィークリー千葉県の特集は「栄養バランス抜群の学校給食」と題して千葉県の美味しい給食をご紹介します。
流山市内にある小学校では、午前6時30分に給食づくりが始まり、午前11時半までに作り終えなければならないようです。私の時代で40人、5クラス、6学年…1,200人+先生方の給食を作るって…今思えば、相当大変なお仕事ですね!
だいたい1ヶ月前に次の月の献立を考えているようですね。学校給食摂取基準や食材のバランス、必要な栄養素を考えるのはもちろん、子どもたちの楽しみになるような献立を考えていらっしゃいます。
国産の食材を使うようにしたり、地産地消を推進できるようにとお米やお野菜を流山市産のものにしたり。アレルギーにも最新の注意を払います。
そんな給食を食べる子供たち…笑顔いっぱいです! 毎日の給食はホームページにも載せているそうで、保護者の方も一緒に見られるのは安心ですし、話題も膨らみますね。
校長先生は給食について、
「子どもたちが学校で、よく学び、よく遊ぶための、基礎になるもの。学校に来るのが楽しくなるような学校生活の彩りであったらいいなと思っています」
そんな風にお話ししてくださいました。
あなたの給食の思い出は何ですか? 私は、あれは確か鯨の竜田揚げ…! 黒くて小さいお肉がゴロゴロと…。鯨って食べられるんだーと印象に残っています。
麻由果ちゃんは、福井県のご当地グルメのオムライスにトンカツが乗った「ボルガライス」が給食に出たらしい! え、うちらで言うところの広島のお好み焼き!? ま、あれは1枚ずつ作るの大変すぎるか…
◆千葉県の主な出来事
・「令和6年度 千葉県科学技術功労者表彰式」開催。科学技術の振興に寄与し、科学技術の進歩、産業の発展、県民生活の向上に顕著な功績を上げた方を表彰しています。
・「千葉県誕生150周年記念事業 第4回官民連携会議」開催。150周年記念事業のフィナーレイベントや、市町村記念事業の百年後芸術祭などについて話し合われました。
◆なのはな便
多古町の工場から。千葉県民には懐かしい!? 給食に欠かせない飲み物をご紹介します!
チバテレ「ウィークリー千葉県」毎週土曜夜10:00〜
→ 千葉県ホームページ内の「ちばコレchannel」でも配信しています。ぜひご覧下さい!