こんにちは。筋膜セラピー「Fa’Nature(ファナチュール)」の木次真紀です。

最近お疲れな方の中に、「引っ越し作業が大変で~!」という方がいらっしゃいました。「普段から整理整頓しておけばこんなことにはならなかったんですけど…」って。上から下から埃とともに重いものを引っ張り出しては分類する作業で、腕も足も腰も首もパンパン…。寝ても疲れが取れなくて…。

う~ん、こまかい引っ越しのお手伝いは私にはできないけれど、励ますことなら喜んでっ!

「引っ越しは大変かもしれないけれど、要らないものを捨てられるからスッキリするし、思い出の整理整頓もできるから、楽しいと思いませんかぁ?」と、引っ越し好きの私は問いかけてみる。

「そうですけど…、分かっちゃいるけど、荷物があり過ぎて大変なんですよぉ~」と。

そんな中、「できてることチェック」をしてみます。何も手を付けていない時を0としたら、今、何パーセントできていますか? キッチン、風呂場、トイレ、部屋、ベランダ、玄関などエリアごとに区切って評価。すると、平均46%も片付いている計算になりました。

「おぉ! 思ったより進んでますねぇ」と柔らかな笑みがのぞきました。その瞬間、カラダの筋肉たちがホッと安らいだのが見えました!

できていないことに焦点を当てると、あぁでもない、こうでもないと悩みだけが大きくなりますが、できていることに目を向けると、落ち着くことってあるんです。それは引っ越しに限ったことではありませんよね。

ちゃんと、できてる自分を褒めてあげながら、笑顔で、深呼吸しながらリラックスして過ごしましょう~~~!