» 2015 » 10月のブログ記事

潤いたくて元気をつけたくて…火鍋屋さんに行きました。やはり食べ物は大切です!
今回は潤いを重視したので、辛い火鍋はやめて、白湯スープのみで堪能しました。

image

ニンニク 辛・温・脾、胃、肺  健胃、発汗、抗菌、補益
ナツメ 甘・温・脾  養血安神、補血、補気 
クコの実 甘・平・肝、腎、肺  補腎、補血
ウイキョウ 辛・温・腎、膀胱、胃  理気、健胃、鎮痛
ビャクヅツ あとで調べよう…
生姜 辛・温・肺、脾、胃  健胃、発汗解表
良姜 辛・熱  健胃、鎮痛
当帰 甘辛・温・肝、心、脾  補血、活血
竜眼 甘・温・心、脾  補血、滋養強壮

ゆるゆるネコ体操のキャラクターグッズの製作者KAORUさんがヴォーカルレッスンを終え、その成果を披露なさるとのことで見に行ってきました。ソロには間に合わず、グループでの出演に駆けつけることができました。

image

以前、聴いたことのあるKAORUさんの声と全く違って、とても太く力強く伸び伸びとした印象になっていました。表情もとってもイキイキとして輝いていました。眩しかった~!!

image

レッスンをすることで発声の感覚が変わるほかに、これまで眠っていた筋肉たちも目覚めたのでしょう。私も・・・声が戻りましたので、何かしら歌ってみようかと・・・(笑)すぐに感化されるのでした。

不覚中の不覚です。声帯を痛めてしまっていました。これは悲しい・・・。

喉が痛くなっても、風邪が治まると声の調子も良くなっていましたが、今回は、喋らないといけない場面が多々重なりまして、結果的に声帯に炎症が残るという大失態をおかしてしまいました。ケアをしていたつもりなのに・・・。声を仕事にしている身でもありますからねぇ、やはりこれは相当マズイことなのです。人生初の仕事キャンセル・・・多くの皆様にご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。

風邪の対処で何が良くなかったか。それは、無理して喋ってしまったこと。これですね。ひどい風邪ではなかったので、体はあっという間に動けるようになったのです。熱もないし、どこも痛くないし・・・。

ただ、今回の風邪では、いつもと違う場所に痛みが来たので、その時点で慎重になるべきでした。いつもは顎のあたりのリンパが痛くなる程度ですが、その痛みがどんどん下におりてきて、首の真ん中あたりまで少し腫れるような感じで痛みが出ていたのです。

普段とは違う状態になったときの素早い対処を心がけましょう。寝ていればいいのか、薬が必要なのか・・・直近のスケジュールとも相談しながら療養しましょうね。

風邪を引いてしまった私はまずは葛根湯を愛します。「やばい、なんか風邪ひきそう。ノド痛い…」こういう時はだいたい身体も冷えています。体内に入り込んだ細菌をやっつけるには、体温をあげることが大切だと言われますね。葛根湯は、まさに体を温めて発汗させる作用がありますので、ぬるま湯で溶かしていただきます。そして、いつもより布団を厚めにして寝ます。とにかく、体温を上げるべく寝ます。

途中で目が覚めたら、ぬるま湯にクエン酸(疲労回復)やレモン汁(免疫強化)とマヌカハニー(殺菌作用)を溶かしてやや薄味の「ハチミツレモンドリンク」をマグカップ一杯飲みます。薄味にするのは、この先、水分補給のため何杯も飲み続けるからです。そして、また寝る・・・を繰り返します。汗をかいていたら、こまめに着替えをします。

願うは、「菌よ、出ていけ。菌に、打ち勝て!」ただそれだけです。

とにかく一晩で菌をやっつけるのです。汗をかかない時は、やっかいです。体が冷え切っていることが多いですし、体温を上げるだけのエネルギーもなくなっていることがあります。菌の力が勝り、どうやら殺菌することができずにいるようです。熱めのハチミツレモンドリンクに切り替えて、意地で体温を上げて、菌が嫌う環境を作ります(笑)

「風邪・・・私は、ノドから!」タイプなので、ノドの痛みや違和感は最後まで残りがちです。保湿や加湿を意識し、つねにマスク着用です。葛根湯にも甘草(かんぞう)成分が含まれているので注意が必要ですが、私には甘草湯が合うようなので、ノドのイガイガを緩和させるべく、お湯に溶かしてノドの奥に含ませるように飲むこともあります。甘草湯は、普段から気力を補う「補気」薬として飲んで・・・いなかったな、最近は(;–)

漢方薬ももちろんお薬ですから、お医者さんや薬剤師さんに聞いたり、服用方法などをきちんとチェックしたりしましょうね。

 
 

皆さん、風邪ひいていないですか?
ゆるネコ整体師の木次真紀です。

最近、電車に乗っていても、ゴホンゴホンと咳をしている方がとても多くなってきました。「わぁ〜移ったらイヤだなぁ〜」と思っていたら…私も引いちゃいました、風邪…。

いやぁー、不覚です。すでに気持ちで負けてたんですよね…。気の持ちようで何とかなるわけないという方もいらっしゃいますが、私はそうは思いません。

気持ちUP→脳内物質UP→ホルモン分泌UP→免疫力UP→細菌撃退→風邪ひかない

これですよ!!!

気持ちや気合いの「気」は、東洋医学でいうところの生命活動を維持する要素「気血水」の一つです。それが弱っているという事は、バランスが崩れているという事です。

そもそもは・・・。
「ちょっと疲れたなぁ〜」→「元気になれるクエン酸摂っとこっかなぁ〜、でも、酸っぱいから、まぁいいや」→さらに疲れる→体力低下→気も弱る!

これですよ!!
強引ですか?(笑)

クエン酸を飲んだから風邪をひかないとは限りません。しかし、ふと思い浮かんだ事、それはとっても身体にとって必要だったかもしれない事。それを無視した自分が悲しいだけなのです。本能に従え…この言葉を思い出すのでした…。

皆さんもどうぞ健康にお過ごしください。ちなみに、引いてしまったものは仕方ない。切り替えは素早く、さっさと直してやるぞの精神です!では、治し方はまた次回っ。

体操のコンセプトをより分かりやすくお伝えするために、デザインを変更しました!!
newcover1

ピンクのカバーの下には、どど~んと猫女が健在ですよ。

⇒ご購入はこちら

 

ゆるゆるネコ体操の考案中にラフ絵で登場したマメ女(じょ)です。「マメに生き過ぎるとこうなるぞ」という・・・教訓!?

 

チョコ&マロン


我が家の愛すべきネコ

image image image



隠れグッズ

ハワイアンジュエリーLINOインストラクターKAORUさんの手によって、猫師匠と猫女がさらにイキイキと活躍中。
イラストレーターの浅生ハルミンさんも「可愛い~っ」と大絶賛!

猫師匠ブローチ image 猫師匠アクセサリー image 猫女アクセサリー image
 
new017_09

筋膜セラピー『Fa'Nature(ファナチュール)』
ゆるゆるネコ体操の生みの親、木次真紀プロデュース女性限定プライベート整体サロン

f

あなたを守っている筋膜を自然な状態へと導き、心とカラダの声に寄り添ってオーダーメイドの施術をお届けします。

⇒近況ブログも こちらから!

 

エクササイズ編

new017_09
最新!ダンスバージョン。歌詞付き。しっかり汗を流しましょう!

プロモーション編

new017_09
最新!ダンスバージョン。芸人エディーさん
パントマイムも必見。

ゆるネコ本が浮いちゃった!?

パントマイムが凄すぎるエディーさんとの
勝手にコラボCM


みんなで体操編

ゆるネコ隊みんなで体操しました。
みんなも一緒に歌って寝転んで体操しましょう!



ゆるネコあれこれ

★公式Facebookページはこちら!


猫師匠がナビゲート!


★チョコっと本の裏側!!

♪ネコちゃん帽子は・・・
「本日のスープ」「本日のくろ子」でお馴染みの 大久保ゆう子さんの手編みです。ラムの毛とカシミヤが使われているんですよ、ゴージャスッ。被れば被るほど馴染みます!

♪イラストは・・・
「私は猫ストーカー」「パラパラブック」などで大人気の 浅生ハルミンさんの描き下ろし。ハルミンさんもゆるゆると体操をしながら、愛すべき猫師匠と愛くるしい猫女を生み出してくださいました!

 

♪ゆるネコ体操の歌は・・・
歌&作詞:木次真紀
作曲:中村誠一
編曲&オケ制作:MASAX

ジャズクラブやコンサートに多数出演し、洗足学園音楽大学ジャズ科教授として後進の指導にあたるジャズ・テナーサックス奏者の中村誠一さんがレゲエ風に作曲。貴重なデモの歌声は人々の心を癒しまくりです!…掟破りの強引なブログへのUPをお許し下さり有難うございます(^^)


【ゆるネコ歌詞入り
      (1番と2番)】

♪編曲&オケ制作は・・・
アーティストのサポートやレコーディング、TVでの演奏をはじめ、個人レッスンのサックス教室「トライトーン・ミュージック・ラボ」を運営するMASAXさんにお願いしました。『ゆるゆる!サックスレッスン』は、おすすめですよぉ。

カレンダー

2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031