» 2015 » 7月のブログ記事

皆さん、エアコンはこまめに掃除した方がいいのは衆知の事実です。しかし、手を入れていなかったものに対して、奥深く掃除したりローラー部分まで踏み込むと、風邪を引きます…。

こびりついていた黒いものたちをほじくり出したことで、パラパラと粉のようになり、それらは電源を入れた途端に部屋中に散らばることとなります。

私を襲った黒い粉塵は、のどや鼻の粘膜に居座り、炎症を起こさせ免疫力を奪いました。あんなに元気だったのに、突如、風邪菌まで引き寄せてしまい、熱帯夜の中、熱にうなされました。

恐るべきエアコン! 何でもかんでも自分でやらずに、しかるべき業者を頼りましょう(笑)

image

エアコンを使って睡眠をとるようになりましたが・・・、どうも体調がよくありません。引っ越した先のエアコン・・・、クリーニングはしてあるとのことでしたが、たしかにパッと見はキレイなんです。でも、どうも私の体に合わない成分が潜んでいるような気がして、フタを開けると・・・!! 奥の奥が真っ黒。これには愕然としました。

それにしても、こんなにエアコンの中が汚くなっているということは、私たちは呼吸をしながらこんなに汚い何かを日々吸っているということなんでしょうねぇ。体内循環の素晴らしさをこんなところで実感したのでした。しかし、だからこそ、必要な栄養をしっかり摂って、運動で心肺機能を高め、毒素を排出できる健康なカラダを保っていきましょう。

カラダの掃除もお部屋の掃除も・・・いろんなところの掃除はこまめにしましょう。年末の大掃除だけじゃなくて、日ごろからのケアが大切なのですよ。

image

「筋肉に働きかけて、声をよくすることはできませんか?」と講師の依頼を受けたので行ってきました。生徒さんは、中学生から社会人と幅広い年齢層です。アナウンサーになりたい、会社の面接のため、大勢の前で緊張しないため、仕事で人前で話さなければならない、大きな声がでるようになりたい、声がかすれやすい・・・など、皆さんそれぞれに熱い想いがあります。

『声をよくするためのレッスン』
第一段階
・体の構造を知る
・筋肉に触れてみる
・筋肉の動きを感じる

第二段階
・自分の発声のクセを知る
・筋肉の動きと姿勢のつながりを感じる
・発声のしやすい姿勢を整える

第三段階
・感情が与える筋肉の動きを感じる
・感情と発声のつながりを知る
・感情を整える

第四段階
・呼吸のしくみを知る
・呼吸を整える
・さまざまな発声を知る

第五段階
・使える筋肉をつくる
・筋肉をケアする

今回は、2時間のグループレッスンでしたので、上記の内容のポイント抽出セミナーになりました。皆さんの向上心や情熱につられて、特別に「滑舌のレッスン」も加えるなど、ゆるゆる感の少ない詰め込み型でしたが、皆さんの姿勢・声・表情・滑舌がみるみる変わっていくと、やはり幸せな気持ちになります。

「あきらかに声が変わって驚きました」
「笑顔でいるのが楽になりました」
「姿勢が良くなった気がします」
「声がよく出ます」
「呼吸が楽になりました」
「心地よく喋る姿勢が分かりました」
「高い声が出せるようになりました」
「滑舌が変わりました」
「声の感じが違います」

なかには、
「柔らかい声の出し方がまだ分かりません」と柔らかい声でおっしゃる方がいます。「今のその声が柔らかい声ですよ」と、レッスン前に録音していた声をお聞かせして初めて自分が変化していることに気付く方もいらっしゃいます。

ローマは一日にしてならず。これも継続です。どうぞご無理なさらず、ゆるゆると続けてみてくださいね。結果は後からついてきますから!! 変化を楽しむことはとても大切なことです・・・。

image

「最近、トイレに行きたくて夜中に何度も目が覚めるんです。」とおっしゃる方がいます。梅雨時分は湿気もあるし、ヒンヤリとする日もあるから体が冷えたのかもしれません。加えて、「最近、怖い夢をよく見るんです。」とも。あらら。

五行でいうところの「肝」「心」「脾」「肺」「腎」のうちの『腎』が弱っているようです。膀胱と深く関係があります。恐れすぎたり、驚きすぎると弱ることがあります。塩っ辛いものを取りすぎるのも良くないですね。

体に良いものとしては、黒いものです。黒米、黒ゴマ、黒豆、黒きくらげ、海藻類、牡蠣、カニみそ、スッポンなど。心当たりある方、最近黒いもの食べてないなぁという方、試してみてください。でも、黒いものだけ食べて偏った食生活はもちろんNGです。

そして、腎を鍛えればそれでいいわけではありません。これもバランスです。そのほかの肝、心、脾、肺との関連性もチェックして、アドバイスをさせていただいています。

健康生活、続けましょう(^^)

image

あなたのところにも届きましたか? リビング紙。今月号では、ゆるゆるネコ体操「三日月」ポーズを掲載しています。

これは、横向きでする体操でしたね。お腹を反らせて背中の筋肉を縮めます。背筋力もつきますし、普段まぁるくなってしまっている背中をしっかり伸ばせて気持ちいい〜のです。

三日月ポーズで、アゴをちょっと突き出してお口をパクパクすれば、首のシワにも響いて、ザ・アンチエイジングにつながりますよ。

image

さぁ、猫女と一緒に、今月は三日月ポーズをマスターしましょう〜。何か分からないことがあったら聞いてくださいね!

体操のコンセプトをより分かりやすくお伝えするために、デザインを変更しました!!
newcover1

ピンクのカバーの下には、どど~んと猫女が健在ですよ。

⇒ご購入はこちら

 

ゆるゆるネコ体操の考案中にラフ絵で登場したマメ女(じょ)です。「マメに生き過ぎるとこうなるぞ」という・・・教訓!?

 

チョコ&マロン


我が家の愛すべきネコ

image image image



隠れグッズ

ハワイアンジュエリーLINOインストラクターKAORUさんの手によって、猫師匠と猫女がさらにイキイキと活躍中。
イラストレーターの浅生ハルミンさんも「可愛い~っ」と大絶賛!

猫師匠ブローチ image 猫師匠アクセサリー image 猫女アクセサリー image
 
new017_09

筋膜セラピー『Fa'Nature(ファナチュール)』
ゆるゆるネコ体操の生みの親、木次真紀プロデュース女性限定プライベート整体サロン

f

あなたを守っている筋膜を自然な状態へと導き、心とカラダの声に寄り添ってオーダーメイドの施術をお届けします。

⇒近況ブログも こちらから!

 

エクササイズ編

new017_09
最新!ダンスバージョン。歌詞付き。しっかり汗を流しましょう!

プロモーション編

new017_09
最新!ダンスバージョン。芸人エディーさん
パントマイムも必見。

ゆるネコ本が浮いちゃった!?

パントマイムが凄すぎるエディーさんとの
勝手にコラボCM


みんなで体操編

ゆるネコ隊みんなで体操しました。
みんなも一緒に歌って寝転んで体操しましょう!



ゆるネコあれこれ

★公式Facebookページはこちら!


猫師匠がナビゲート!


★チョコっと本の裏側!!

♪ネコちゃん帽子は・・・
「本日のスープ」「本日のくろ子」でお馴染みの 大久保ゆう子さんの手編みです。ラムの毛とカシミヤが使われているんですよ、ゴージャスッ。被れば被るほど馴染みます!

♪イラストは・・・
「私は猫ストーカー」「パラパラブック」などで大人気の 浅生ハルミンさんの描き下ろし。ハルミンさんもゆるゆると体操をしながら、愛すべき猫師匠と愛くるしい猫女を生み出してくださいました!

 

♪ゆるネコ体操の歌は・・・
歌&作詞:木次真紀
作曲:中村誠一
編曲&オケ制作:MASAX

ジャズクラブやコンサートに多数出演し、洗足学園音楽大学ジャズ科教授として後進の指導にあたるジャズ・テナーサックス奏者の中村誠一さんがレゲエ風に作曲。貴重なデモの歌声は人々の心を癒しまくりです!…掟破りの強引なブログへのUPをお許し下さり有難うございます(^^)


【ゆるネコ歌詞入り
      (1番と2番)】

♪編曲&オケ制作は・・・
アーティストのサポートやレコーディング、TVでの演奏をはじめ、個人レッスンのサックス教室「トライトーン・ミュージック・ラボ」を運営するMASAXさんにお願いしました。『ゆるゆる!サックスレッスン』は、おすすめですよぉ。

カレンダー

2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031